ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
ユーティリティ
先日お嬢の高校の保護者会で

校長先生から

「高校生は、社会に出ている人もいる

 子供だからと、全てを許される歳ではないのです。

 女性としてのマナーをしっかり身につけ

 素敵な女性に育てましょう。」

と言うお言葉を。

わざわざ、眉を顰められるような言葉づかいや態度をとるのは

周りも不快にするし、自分にとってもマイナスです。

以前、おねえ系の美容師さんに

「女に生まれたってだけで、いい気になってる人が多すぎる。」

と言われたことがあります。

確かに、彼らは女性になる努力をし、

女性よりも、細やかな心遣いができ、所作も美しい。


「人は女に生まれるのではない。女になるのだ。」
   
(シモーヌ・ド・ボーヴァワール・作家/フランス)



ほうき



ユーティリティについて。



せんたく



1階のキッチン奥の扉の向こうに

5畳ほどのユーティリティがあります。

なにせ古い家なので、洗濯機のスペースが狭く

ドラム式は入りません(笑)

家族以外入ることはないので、使いやすさ優先の場所。



洗濯ばさみ1



そうは言っても、お気に入りの洗濯バサミやゴム手袋など

1つ1つ、気に入った物を集めています。

なるべく白、ブルー、黄色で色を合わせるように。




ユーティリティ



隣に下洗い用シンク。

横のチェックのカーテンの中に、掃除機などが収まっています。


ランドリー



お風呂が2階にあって、洗濯機も、物干し場も1階にあるので

2階から洗濯物を1階に落とすランドリー・シューター。


キャスター付きの引出?を引っぱれば、洗濯物の山。


わきの扉の中は、食品庫などになっています。


ランドリー


ちなみに、2階の落とし口はこんな感じ。

子供が小さかったので、誤って落ちないよう結構高い位置に。



ユーティリティ



そのほか、わんこのお散歩用バッグを掛けたり、

普段のコートを掛けるコーナーがあったり、

壁にはイケアの大きなマグネットボードを付けて

学校関係のプリントや、支払い用紙などを貼るコーナーもあります。


極力無駄な物を置かないようにはしていても、

生活感のある、雑然とした物は必要不可欠。

作業部屋と割り切って、整理整頓に重きを置いて

使いやすくしたので、意外と落ち着く部屋だったりします。


そんな部屋があってもいい。


merci

参加してます
応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/27(Mon) 19:57:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
Mさま
ご訪問ありがとうございます。

へ~。ラッキーパーソンか。

面白いね。良いことがありますように。
  1. 2012/02/28(Tue) 07:20:18 |
  2. URL |
  3. マリタ #-
  4. [ 編集]
ランドリーシューターって素敵!
よく海外の映画で見かけますよね。
毎日2階の汚れ物を抱きかかえて1階の
洗濯機まで運んでいますe-263
  1. 2012/02/28(Tue) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. バッハママ #-
  4. [ 編集]
バッハママさま
これを見て友人2人が、家を建てるときにランドリーシューターを付けたのです。

作りは、ただの煙突みたいなものだけど優れもの!家事は楽な方が良いですよね(笑)
  1. 2012/02/29(Wed) 10:30:26 |
  2. URL |
  3. マリタ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://bernesemt.blog110.fc2.com/tb.php/202-67a5cba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
