ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
Party 美味しい物だらけ。
連休とはいえ

子供たちは土曜日も学校だし

高校生にもなって、家族でお出かけ。

ってことにもなかなかならず。


お弁当を作らくてもよくて、寝坊できるのが

お楽しみ。


stamp



昨日は、わんこのお友達のお宅で

盛大なホームパーティ。


お友達の多いセプ&さくらファミリー宅に

50名程の人が集まりました!

1家族1品、1本持ち寄りでの参加です。



oisiimono



スペインから、極上のハモンセラーノが!

本物です。

お店じゃなく、ここは間違いなく御自宅。

夢のよう・・・

皆が持ち寄ったお料理もたくさん。
 
お料理上手!


ジンギスカンあり、ギョーザあり

タンドリーチキン・・・

撮りきれなかったお料理が

まだまだ。



cake 


甘いものもたくさん!

お料理の先生である、御嬢さん作の

美しいケーキの数々。


私のティラミスなのか?って代物は

もはや、フルーチェレベルですな。


おしゃべりして、おいしい物を頂いて

あっという間に

夕方です。

楽しかった・・・

セッティングしてくださった

セプのご家族に

感謝。

わんこの縁に感謝です。



✿おまけ✿
(どうでもいいのだけど)

私の1品は

ほうれん草とベーコン。

ごぼうとベーコン、シソの葉の2種類のキッシュ。


キッシュ



photo by パトパパ&kun


merci
参加してます
応援してね



ブログランキング・にほんブログ村へ 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
イチゴソースのティラミス?
イチゴが小さくて安くなったら

イチゴジャムを作ります。


イチゴの形が残るくらいで。


itigo



今回はティラミスも作っておきました。


ティラミス好きな我が家の大食い王子?が

ケーキ屋さんの小さなティラミスじゃ

「全然食べた気がしない。」

「腹いっぱいティラミスが食べたい。」

とうるさくて作り始めたティラミス。


ティラミスとは名ばかりで

下にスポンジもひかなければ

エスプレッソなども使いません。

チーズの部分のみ。


もはや、これはティラミスではないのか?

レアチーズなのか?



ティラミス



数えきれないほど作って

簡単で、間違いなく美味しくできる!はず・・な

レシピを紹介します。


ぜひ、ティラミスの

チーズ部分が大好きな方は

作ってみてね(笑)


tiramis



:材料:

マスカルポーネチーズ  200g(少し多めでもOK)
卵黄  2個分
砂糖  80g
生クリーム   1パック(200ml)
卵白  2個分
粉ゼラチン 1袋(5g)
ココアパウダー (なくてもいい。)

:作り方:


1. 大さじ3の水に粉ゼラチンを入れふやかしておく。

2. マスカルポーネを大きめのボールに入れておく。

3. 卵黄に砂糖20gを入れ、白っぽくもったりするまで混ぜる。

4. 生クリームを8分建立てくらいの硬さに泡立てる。

   それを、2に入れて混ぜ合わせる。

5. 3の卵黄を4に入れて混ぜ合わせる。

6. 卵白に残りの砂糖を2,3回に分けて入れながら
 
    固く角が立つメレンゲにする。

7. 1のゼラチンにふんわりラップをして電子レンジで10秒。

    しっかり溶かす。

8. ゼラチンを5のチーズに入れ混ぜ

   メレンゲを入れてさっくり混ぜる。

9. 好きな入れ物に入れて冷蔵庫で冷やす。


* 冷えたら、上にココアパウダーを振るいかければティラミス! だよね?

終わり。


paper


混ぜてばかりなので

電動の泡立て機を使わないと疲れます。


多分美味しいはず・・・


merci

参加してます
応援してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
