ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
カレーのおとも
朝のお散歩コースで

良く通る畑で作業するおじいちゃん。

しばしば声をかけてくれるけど

いつもロイを

「クロ!」と呼ぶ。


今朝は、おじいちゃんのお友達もいた。

彼はロイを「ジャック!」と呼んだ。

「ジャックじゃなくて、クロだよ!」

と正してあげてるおじいちゃん。


どっちも違うけど。


ロイにもちっぽけなプライドがあるらしく

どちらの呼びかけにも

頑なに知らんぷり(笑)

それにしても、クロはわかるけど

ジャックはどこからきたんだろう??


house



暑くなると、カレーを作ることが多くなります。

以前紹介した

「シチューの時の炊込みご飯」同様

我が家のカレーの時の定番おかず。

harumaki


春巻きです。

サラダだけじゃ食べた気がしない。

なんだか淋しい。

いつの頃からかこの組み合わせ。


harumaki

そして春巻きの中身は

エビ(お酒、ナンプラーで下味をつけておく)

大葉、ワケギ、ニラ。

春巻きの皮に大葉をのっけて

エビ2,3尾とワケギ、ニラをてきとうに。

スィートチリソースやマヨネーズ、からし醤油などで。


簡単で、しかも止まらない美味しさ。


nodoguro



先日届いたのどグロ。

カレーに干物や、お魚の塩焼きも

合うな~と思います。

もちろん白いご飯が1番だけど。


我が家は絶対、カロリー取りすぎ(笑)



otama
参加してます
クリックしてね
 ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
贅沢なおにぎり
最近、お嬢のお弁当は

おにぎりです。


ついでに私も

毎日食べてます。


book


おにぎりと言えば

「ろく助 白塩」

普通の塩と全然違う。

想像を超える美味しさです(笑)


これさえあれば

塩むすびがいくらでも食べられる!


sio



昆布、シイタケなどの旨味がきいてて

野菜の浅漬けなどにも

とっても便利。


onigiri



10年位前に、

友人が作ってくれたおにぎりが

とっても美味しくて

まねして作るようになったもの。


1つのおにぎりの中に

明太子、ゴマ昆布、梅干し、おかか

これ全てが入ってる!


そんなおにぎりを見たことなかった私は

「こんな贅沢なおにぎりが、この世に存在していたとは!」

と本気で感動したものです(笑)


今では、セブンイレブンにも

似たのが置いてありますけどね。


問題は、こんなに具が入ってるので

必然的におにぎりが

とっても大きくなってしまうこと。


coffee


参加してます
クリックしてね
 ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:1
  4. コメント:4
ハッシュ・ポテト??
高校生の頃

通い詰めた喫茶店(笑)がありました。


ケーキ屋さんがやっている

当時の田舎では

ちょっと、お洒落なお店。

そこに、「ハッシュ・ポテト」

と名付けられた美味しい品が。

大好きで、毎回毎回飽きもせず

食べていた。


大好きすぎて

自分でも作るようになった1品。


meetsouce



それは、ミートソースを作った日に

食べられる。

正当な?ハッシュ・ポテトを想像したら

大間違い。

だって、ハッシュ・ポテトじゃないのだから。


hash



グラタン皿に、ミートソース

ソーセージ、解凍した冷凍皮付きポテトを入れて

チーズを山ほどかけて焼いたもの。


何故これを、ハッシュ・ポテトと名付けたのか・・・

いくら25年程昔の田舎とはいえ

誰も異を唱えなかったのか?


「ポテトとソーセージのミートソース焼き」

でどうだろう?

長いか・・・

結局我が家では

みんな恥ずかしがりながら

小声で

「ハッシュ」と呼んでます(笑)


otama




✿おまけ✿

roy
roy


ロイのリラックスタイム。

merci

参加してます
クリックして頂けたら幸せです。
 ↓ 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
夕食~息子の中華~
昨晩の夕食は

暇な?息子が担当。

腕を振るって?くれました。


ボール、ざる、色んな道具を

次々出して、全て使う勢い。

狭いキッチンが、ごちゃごちゃ!


私は洗い物係りです。


「なかなか有能な助手じゃん。」

私の働きを褒める息子・・・


えぇまぁ、長く主婦をやってますから(笑)



wanntann



まずはエビワンタン。

ちゃんと手を洗ったのか??

怪しい・・・怪しすぎる。


鳥とカシューナッツ



メインは鶏とカシューナッツの炒め物。

私も作ったことないんだけど。

美味しい!!

おぬし、なかなかやりおるな。


ワンタン



ワンタンもできて

皆に美味しいと言ってもらった彼の言葉


「料理ってさ~、結局、段取りで決まるんだよね~。」

知ったかぶっちゃって(笑)


グラス



✿おまけ✿



頼まれていた、お友達のわんこTシャツができあがり。



りく


ゴールデンのりく君。


りく

シャイな彼は、どうしてもカメラを見いてくれない(笑)

イメージは、U.Sアーミーで。



merci

参加してます

応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ 


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
Party 美味しい物だらけ。
連休とはいえ

子供たちは土曜日も学校だし

高校生にもなって、家族でお出かけ。

ってことにもなかなかならず。


お弁当を作らくてもよくて、寝坊できるのが

お楽しみ。


stamp



昨日は、わんこのお友達のお宅で

盛大なホームパーティ。


お友達の多いセプ&さくらファミリー宅に

50名程の人が集まりました!

1家族1品、1本持ち寄りでの参加です。



oisiimono



スペインから、極上のハモンセラーノが!

本物です。

お店じゃなく、ここは間違いなく御自宅。

夢のよう・・・

皆が持ち寄ったお料理もたくさん。
 
お料理上手!


ジンギスカンあり、ギョーザあり

タンドリーチキン・・・

撮りきれなかったお料理が

まだまだ。



cake 


甘いものもたくさん!

お料理の先生である、御嬢さん作の

美しいケーキの数々。


私のティラミスなのか?って代物は

もはや、フルーチェレベルですな。


おしゃべりして、おいしい物を頂いて

あっという間に

夕方です。

楽しかった・・・

セッティングしてくださった

セプのご家族に

感謝。

わんこの縁に感謝です。



✿おまけ✿
(どうでもいいのだけど)

私の1品は

ほうれん草とベーコン。

ごぼうとベーコン、シソの葉の2種類のキッシュ。


キッシュ



photo by パトパパ&kun


merci
参加してます
応援してね



ブログランキング・にほんブログ村へ 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
