ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
阿波和三盆糖・キャラメルシロップ
今朝から

シェリがお腹をこわしてます。


いつもなら食器の音で

飛んで来るのに

今朝はロイが食べてても

ちらっと見るだけ。


そしてなぜか

主人も同じ症状!?


2人?とも

様子を見て

病院かな~。


bin



そんな始まりなのに

食べ物の話ですみません。


siroppu



黒蜜とか、メープルシロップとか

甘いシロップが

大好き。

「阿波和三盆糖・キャラメルシロップ」

なるものを見つけました。

和三盆って聞くだけで

美味しそう(笑)


pudding



バニラアイスにかけたりも良いけど

せっかくなので

お嬢がプリンを。


学校に持っていくため

またまた大量。

pudding



たっぷりシロップをかけて。

美味しい!

パンケーキにかけたい!


お嬢もお昼休みに

皆で美味しくいただくことでしょう(笑)


✿おまけ✿


ゴールデンのりく君の

タンクトップが出来上がり。


tanktop



ロイのバットマンは、フェルトでパッチワークでしたが

こちらはアイロンプリントで。


hasami

参加してます

クリックしてね
 ↓
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:1
  4. コメント:0
イチゴソースのティラミス?
イチゴが小さくて安くなったら

イチゴジャムを作ります。


イチゴの形が残るくらいで。


itigo



今回はティラミスも作っておきました。


ティラミス好きな我が家の大食い王子?が

ケーキ屋さんの小さなティラミスじゃ

「全然食べた気がしない。」

「腹いっぱいティラミスが食べたい。」

とうるさくて作り始めたティラミス。


ティラミスとは名ばかりで

下にスポンジもひかなければ

エスプレッソなども使いません。

チーズの部分のみ。


もはや、これはティラミスではないのか?

レアチーズなのか?



ティラミス



数えきれないほど作って

簡単で、間違いなく美味しくできる!はず・・な

レシピを紹介します。


ぜひ、ティラミスの

チーズ部分が大好きな方は

作ってみてね(笑)


tiramis



:材料:

マスカルポーネチーズ  200g(少し多めでもOK)
卵黄  2個分
砂糖  80g
生クリーム   1パック(200ml)
卵白  2個分
粉ゼラチン 1袋(5g)
ココアパウダー (なくてもいい。)

:作り方:


1. 大さじ3の水に粉ゼラチンを入れふやかしておく。

2. マスカルポーネを大きめのボールに入れておく。

3. 卵黄に砂糖20gを入れ、白っぽくもったりするまで混ぜる。

4. 生クリームを8分建立てくらいの硬さに泡立てる。

   それを、2に入れて混ぜ合わせる。

5. 3の卵黄を4に入れて混ぜ合わせる。

6. 卵白に残りの砂糖を2,3回に分けて入れながら
 
    固く角が立つメレンゲにする。

7. 1のゼラチンにふんわりラップをして電子レンジで10秒。

    しっかり溶かす。

8. ゼラチンを5のチーズに入れ混ぜ

   メレンゲを入れてさっくり混ぜる。

9. 好きな入れ物に入れて冷蔵庫で冷やす。


* 冷えたら、上にココアパウダーを振るいかければティラミス! だよね?

終わり。


paper


混ぜてばかりなので

電動の泡立て機を使わないと疲れます。


多分美味しいはず・・・


merci

参加してます
応援してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
クリスピー・クリームドーナツ
息子

「パンの間にハムとチーズがはさんである

 フレンチトーストっぽい、あれ美味しいよね。」




「あれって何?」

息子
 
「マダム・クロックだよ!」


・・・・・?

・・・・・?

(・・・!)私

「それって、クロック・ムッシュじゃない?」

息子

「あぁ~惜しい!! 逆にひねりすぎたか!」


前向きだけど、なんだか常に残念な彼は

もうすぐ17歳。

時々 髭も剃っています・・・


donattu


お嬢とお友達が

おやつに クリスピー・クリームドーナッツを買ってきました。

do-natu


未だに、夕方行くと売り切れてたりします。



do-natu

14個も買ってきたけど。

あっという間になくなっちゃった。


乙女と甘いものは

いつの世も変わら無い組み合わせ。


jam



私は、少し温めたオリジナルが1番好き。

甘い物の後は、柿ピー。

そしてまた、甘い物・・・

甘い、しょっぱいの

無限ループ・・・


最高!!


merci

参加してます
応援してね



ブログランキング・にほんブログ村へ 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:3
chocolate!chocolate!
今日は巷で言うところの

バレンタイン・デーです。


私には全く関係のないイベントです。

学生のころはそれなりに盛り上がったりもしましたが

結婚してからは

主人は会社で、たくさんの義理チョコをもらってきていたし

私はそこまでチョコ好きでもないし。


息子にも、特別にあげたりしていませんでしたが

ここ7年ほど、自分がほしくて買ってしまうチョコがあります。


しかも、中身じゃなくて缶の入れ物がほしい。

もちろん、チョコはとっても美味しいので

家族みんな、大喜び。


choko



BABBIのチョコ。

バレンタインのときは

とりわけ可愛いパッケージに。

パッケージ好きの私には、たまりません。


choko



チョコもポップな色の詰め合わせ。


choko




こちらが定番のチョコウエハース。

私は生チョコとか、高級チョコより、

キットカットみたいな、ウエハース系が好き。


BABBIの缶は程よい大きさで、手芸の細々としたものを入れたり

何かと便利。

普段買うほどの物でもないので

この時期の、ちょとしたお楽しみ。


choko



お嬢がソニプラでみつけた

ロイそっくりのチョコ。

バーニーズだよね!!

可愛そうで食べられない・・・

stamp



以前、シルバーの可愛いBABBIの缶が

息子の部屋に。

中ではトカゲの卵が

孵化の時を待っていました。


そんな使い方も。

merci

参加してます

応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
息子のチョコレート
先日、近所に住む私の友人が

離婚を機に、この街を離れていきました。

そして、明日には2軒お隣で

わんこ友達でもあったご夫婦が

ご主人の定年を迎え

終の棲家を見つけて、引っ越して行かれます。


映画「かもめ食堂」のセリフ。

「人はいつまでも同じ所には、いられませんから。」


時は流れ、変わっていくのは仕方ないけど

やはり、寂しいものです。


hakari



部活を辞めて、暇な息子は

料理にハマっています。


バレンタインのチョコにまで、手を出しましたよ。


tyoko



本を見て、メモに必要な材料を書いて

買い出しに。


musuko



2種類作る予定だから

600gのチョコを必死に刻みます。

banana



王道、「バナナチョコタルト」の出来上がり。


甘い・・・甘すぎる。


namatyoko



そして、学校で皆に食べさせる予定の

「キャラメル風味の生チョコ」

むさい男ばかりの教室で

どんな顔して食べるのか(笑)


ガールフレンドにも

あげるらしい・・・

時代は変わったな~?


stamp



兄の作ったチョコを食べながら

お嬢は

「結局チョコは、買った方が美味しくない?」


みんな心の中では思っていたけど

言わないでいてあげたのに・・・

merci

参加してます
応援してね



ブログランキング・にほんブログ村へ





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
