ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
装苑
このところ、毎日庭のテーブルで

のんびりするネコが1匹。

あの模様は、何猫っていうのかな~?

なんでもすぐに餌付けしたくなるけれど

ぐっと我慢。

丸々太っているところを見ると

どこかの飼いネコかもね。

今日もやってくるのかな~



living


お嬢が定期購読している装苑。


so-en


そしてお嬢宛に、母から送られてきたのが

こちら。


so-en



1966年~1967年発売の装苑。

40年以上前!


母が文化の学生だった時代のもので

彼女の作品が掲載されていたりするので、

大事にとってあったそう。


soen
soen


古臭さを全く感じない!

とってもお洒落。


soen



母も、よくこんな絵を描いていたものです。


それにしても、綺麗に保存してあるな~

残念ながら、私にその血は、受け継がれてないようだ(笑)




✿おまけ✿

nail


この夏のお嬢の傑作?

ブラウス風のペディキュア。

眼鏡をかけて、背中を丸くしながら

爪楊枝を使って、ちまちま描いて?いましたよ(笑)


grass

参加してます

応援してね
 ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:1
  4. コメント:4
Retro Fonts 1830-1990
最近フォントの素晴らしさにハマっています。

特に使う仕事があるわけでもないのだけど。

ただ眺めているだけで

充分。


1つ1つ独特で

味があって

深い。


こんな本で堪能してます。



font



「世界のレトロフォント大辞典」

560ページに及んで

1830~1990までの

歴史的背景と代表的なフォント、デザイナーが

まとめられています。

book

book

中はこんな感じ。

素晴らしいフォントが

222種類も。

付属のCD‐ROMには

フリーフォントが入っています。


使いこなせないけど(笑)



✿おまけ✿



roy




アザラシのように伸びた髭を

カットしてもらうロイ。

お膝にのって

うっとり・・・

次に控えるシェリに

なかなかこの場を譲らない。



merci

参加してます

応援してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
写真集
寒くて寒くて

外に出るのが辛い毎日。

でも、わんこのお散歩は

行かなくては。

もこもこダウンに

帽子、手袋。あったかブーツ。

いつも変な恰好なのに

さらに怪しいおばさんです。

paper



お嬢が買ってきた、素敵な写真集


tim


TIM WALKERというVOGUEなどの表紙を飾る

カメラマンのものです。




tim

とっても素敵な写真がたくさんあったので

カラーコピーしてフレームに入れることに。



gaku


こんな感じとか。

せっかくなので、リボンも付けてみました。



gaku

リビングにもこんな感じで。


最近は、手描きが多かったので

カラーの写真を入れると

また違った雰囲気で面白い。

というか、こんな作業が楽しくてたまらない。

camera


✿おまけ✿



omake


ロイは寒いお外が大好き。


そんなロイを家の中から見守る?シェリ。

「若いのね~」


merci


参加してます
応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
BOOK OFFの罠にかかる
いよいよ、大掃除を始めました。

昨日は、今年の初めに新設した

愛する書庫の整理。



と言っても、2.3か月に1度は

BOOK OFFのお世話になっているのですが。


大掃除なので、本だなも丁寧に拭いて

標本なども、ほこりを払ってあげました。


houki




書庫の番人、お嬢が売っていい本を選別します。




syoko




漫画はほとんどおまかせ。

息子の買った本も容赦なし。

手伝わないのが悪いのだ。


小説は自分で。

売りに出される小説のほとんどは

私が買った本だけど。




shoko




2,3カ月に1度BOOK OFFに行ってるのにもかかわらず

今回も、紙袋6つ。

さすがに重いので

車に積むのは

息子の仕事。



shoko




本棚がスカスカになっただけで

何ら変わり映えしてないけど・・・


お嬢は本を愛しているので

少年まんが、少女まんが、作者、出版社、カテゴリ、大きさ・・・

図書館並に管理してます。


O型の私と息子は仕舞い方が雑だといっては

いつも怒られてます。


mominoki




BOOK OFFで買い取ってもらうと

いつも得した気が・・・

とっても良い気分。


よーく考えると、買った時の10分の1以下なのに。


しかも、計算を待ってる間に

立ち読みした本が面白いと

また買っちゃったり・・・


完全にBOOK OFFの罠にかかってる・・・


それでも本はやめられない。

どうしても。

merci



参加してます

押してね


ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
晴耕雨読
今日は寒い。

しかも雨。

晴耕雨読が信条の私は

ゴロゴロ読書するしかありません。


「晴れた日に

思いっきり働く人が

言うならいいけど

いつものんびりしている

ママが言うと

言い訳にしか聞こえない。」

家族は厳しいな。



takahasi



お嬢がはまっていて

私もはまった

高橋 歩のフォトエッセイ集?

ジャンルがちょっと不明ですが

写真も言葉も

良いのです。



ayumu




自由人である彼の行動力には

脱帽です。

とにかく

写真がすごく良い。


もともと自由人の要素満載なお嬢より

小心者の息子に読んでほしい。

願いを込めて

目につく所に

置いたりしてますが。



読書

読書のおとも。

コーヒー、おやつ。

どうせそのうち寝てしまうのだけど

いつもなんとなく

用意します。

あぁ 幸せ・・・


pot


先日

私の大好きな作家

薬丸 岳の新刊を読み終わってしまいました。

大好きな作家の新刊を

買った時の興奮と

読み終えた時の虚脱感。


本の虫です。


今日もみんなが帰って来る時には

全然ゴロゴロなんて

してない顔を作ります。

ばれてても。

merci




高橋 歩←詳しくはこちら



参加してます

押してね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
