ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
Lonesome George
「ロンサム・ジョージが死んでしまった。」

息子の落ち込む出来事です。


ガラパゴスゾウガメの亜種(独立種)

ピンタゾウガメ最後の生き残りと言われた

ロンサム・ジョージ(孤独なジョージ)が

推定年齢100歳以上でこの世を去りました。


george



これで、ピンタゾウガメ絶滅の可能性が

非常に高くなりました。

地球上から、また1つの生物が

永遠に姿を消すことに。


サンタクルス島で飼育されているロンサム・ジョージに

いつか会いに行きたいという息子の夢も

叶わぬものになりました。


camera



我が家のりくガメ達。


rikugame


ロシアりくガメのウォッカ(推定8歳)と

ヘルマンりくガメのシェリー(推定7歳)

シェリーの方が小さかったのに

いつの間にかウォッカより大きくなっていた。

大食いだからか?


rikugame



りくガメはおとなしくて

ホントに可愛い。

カメはとっても長生きなので

息子がおじさんになっても

一緒に暮らしているのかな~


hata
参加してます
クリックしてね
 ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ 


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
りくガメの散歩
暖かくて

お天気が良くて

もうこれ以外にやることがない。

ってくらい暇な日には

りくガメのお散歩を。

日光に当てて、

ビタミンD4だかの生成を促進。

それが足りないと病気になってしまうのです。




kame



こちらはウォッカです。


意外と歩くスピードが速いので

目が離せません。

じぃーっと見てるだけ。


kame


ロイがいてもへっちゃら。

さくさく歩いて

素通りします。


ロイも全く無視。

tyuusya



ロイは前足の関節の調子が悪く

病院で注射を。

痛みが引くまでお散歩もお預けです。


急に体重が2キロ増えたのもいけなかったのか?


roy


roy



浮かれすぎての怪我?


何はともあれ

早く治るといいな。


merci


参加してます。

応援してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
懐かしの観察記録アルバム
わんこのお友達

セプのパパのブログに

蝶のお話しがありました。

クラビクラのつぶやきを、覧ください。)


そしたら、懐かしいアルバムの存在を思い出して。

独りタイムスリップ。


こんなマメな私がいたとは。

あの頃のやる気よ、今何処に・・・




arubamu



とにかく、生まれた時から?

生き物が大好きな息子が

色々育てているのを

写真に撮って記録してあげたもの。


この、「せみ、ちょう」版は

彼が幼稚園児の時。

まだ、家にデジカメがなくて

フィルムを、いちいち現像に出していた頃の。

今から考えると、随分面倒。




せみ

あぶらゼミの羽化とか




tyou



キアゲハの幼虫~さなぎ~成虫までの道のり

とか。


ヤゴ~トンボ版、王道カブトムシ、クワガタ版とかも。



アゲハの幼虫は、

生まれて初めて食べた葉っぱ(柑橘類、山椒とか)

だけしか食べないので

木を植えたり、新鮮なのを調達するのに一苦労。




新潟で、ヒキガエルの卵っぽいけど

絶対に違う!

ってのを取ってきて

とりあえず育ててみたら、黒サンショウウオ!

これは飼っていいものなのか?

即、品川水族館に連絡。

とか。

懐かしい・・・



stamp



アゲハチョウを呼びたくて

むかーし植えた山椒が

大きくなっています。

我が家より、友人に重宝がられてます。

山椒のお返しに、たけのこを貰いました。


いつも、茹でてくれます。

茹でて。と私が頼むからです。


心優しい友達だ(笑)


今年の初物。


takenoko



筍ごはんも最高に美味しいけど

筍のお味噌汁が

大好きです。



merci



参加してます
応援してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
最少カメレオン
今朝の新聞に

世界最小級のカメレオンが発見された。と言う記事が。

マダガスカル島で見つかった

成長しても全長3㎝のカメレオン。

小さい。

生き物は、食べ物など限られた環境の中で

もっとも効率の良く生きられるように

進化していますが

このカメレオンも、この大きさには

ちゃんとした意味があって

ひっそり生きていたのですね。


kamereon




我が家にもカメレオンがいました。

本当に周りに合わせて色を変え

素早く、長い舌を出して獲物をくっつけて食べる姿は

興味深くて、見飽きることのない不思議な生き物。

coffee


カメレオンと比べられたマッチつながり。



match


世の中のアンチ喫煙に逆らって

いまだ禁煙しようと思わない主人に

素敵なマッチを。


教えてもらった、「Smith」で購入。

置いてあるだけでもいい感じ。



saikoro



同じお店で見つけたサイコロ。

白は「食べる、食べない」を決めるもの。

黒は「1人で行く、一緒に行く、君が行く」

ちょっとしたお使いに行って欲しい時などに使います。

 
お嬢は、「このアイス食べたいな~」

で、サイコロを。

結果は何が出ても、食べちゃうけど。


label



絶滅していく動物が多い中、

世界にはまだまだ発見されていない生物がたくさんいます。

人知れず、静かに生きる生物。

浪漫だな。


merci

参加してます

応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ただの変態?
お嬢はPCオタクだからか

肩こりや片頭痛が。

週に1度、整形外科のリハビリに行っています。

15歳の彼女いわく

「これは、職業病だね。」

全く意味がわかりませんけど。


マッサージの先生との雑談中に

「君のお兄さん変わってる人なの?」

と言われ、『も。ってなんだ?』と思いながら

「彼は変態ですよ~。」

って言っておいたのだとか。

確かにそうかもね…


camera


昨日我が家にやってきた

新たな仲間


hebi

ボールパイソンとかいうヘビ。

ボールみたいに丸まるから。

まだ子供でもっと大きくなるらしいけど・・・

浮かれる息子。

別にもう驚きもしない家族。


onnsitu


よく我が家に来たことのない友達に

「爬虫類とか見える処で、食事できるの?」

って言われますが

もちろん息子の部屋で飼ってますよ!

しかも温度管理が1番大事らしいので

ちびっこたちは、小さな温室に基本入ってます。


たまに、肩に乗っけて

歩いてたりはしますけど・・・



✿おまけ✿

温度管理と言えば

私はアラジンのストーブが大好きです。

今年は灯油のストーブが手に入りにくいのだとか。

アラジンのストーブでお湯を沸かしたり

煮ものをしたり。

冬だな~と実感する

お気に入りの1品です。


suto-bu


aladdin

息子の彼女に

「これ以上気持ちの悪いもの飼わないで欲しいですよね!」

って言われました。

これを分かってくれる人はなかなかいないかも。

一緒に「可愛い~」って言ってるのも

逆に怪しいけど・・・



merci



参加してます

押してね


ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
