ママの小さな幸せ
Petit bonheur de la maman.
  1. Edit
  2. Permalink
靴の整理
久しぶりに「靴の整理をしよう!」

と思い立ち、夢中になってしまっています。

私は、靴が大好き。

50足以上はある靴を、整理するのも忘れて

1足1足眺めては、時間だけが過ぎていきます(笑)

完璧、靴フェチです。


kutu


まずは手始めに玄関のチェスト。

ここに毎日履くような、普段履きの靴が入っています。


gennkann


引出の中に敷いたカッティングシートを取り換えたり

扉の中の、台にした靴の箱を取り換えたり。

seet
hako


靴の箱の1辺をカットして、台に。

これでスニーカーが倍入ります。


dan


引出の最上段には、玄関に必要な物を。

ここにも、ハサミ。(各部屋に必ずハサミを置くのがマイ・ルール)


1dan


その下の段には靴。


hikidasi

2足づつ入ってます。

扉の中には、主人と息子の靴を。

スニーカー、サンダル、これからはブーツが入ります。 
 


chanel

今回、涙の別れを決めた1足。


もう10年位前の物でボロボロ。

ここ何年も履いてないけど、

別れられなかった1足。


kutu

とにかく靴が好き。

靴の箱も大好きです。


出して並べた靴に囲まれた私を

無言で、見なかったことにする主人(笑)


grass 

参加してます。

応援してね。
 ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
ぴったり!
物を捨てるハウツー本とか人気だけど

物を捨てるって、私にとっては

顔を洗うのと同じくらい日常的なこと。

なので、捨て方を教えてもらってまで捨てたい・・・

捨てるルール?

捨てられない心理?

そんなに、大げさなことなのか?


と、なんだか不思議。


pot




hikidasi

キッチンの真ん中にカウンター。


小さな引出が付いています。

これが、なかなか役立ちます。

苦労して探した、仕切りにするトレーのおかげ。


hikidasi



中を区切るトレーを探して

無ければ、自分で作るしかないか・・・

でも、洗えるようにプラスティックの物がいい・・・


100円ショップや、ホームセンターを巡って

ぴったり! ジャストサイズ!

凄い!! 何度見ても惚れ惚れしちゃう(笑)


もう7.8年前なので

結局どこで見つけたのか

全然思い出せないけど。


mikidasi



1つには、菜箸、計量スプーン、普段使う箸置きなど

細々した、キッチン雑貨が収められています。


hikidasi



もう一方には、普段使いのスプーン、フォークなど。

我が家の場合、こういったものは5.6人分

すぐに使えるようにしておけば充分。

お客様用の箸やスプーンなどは

1つにまとめてしまってあります。


88



子供が小さかった時の物

自分の好みが変わってしまったもの

「もったいない」ととっておいても

使える場所が狭まるだけ。

大切な思い出の品だけ残して

すぐに処分。


春休みは、色々捨てるものがありますね~

楽しみ。

私は、本当に捨て魔です。


merci

参加してます
応援してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ユーティリティ
先日お嬢の高校の保護者会で

校長先生から

「高校生は、社会に出ている人もいる

 子供だからと、全てを許される歳ではないのです。

 女性としてのマナーをしっかり身につけ

 素敵な女性に育てましょう。」

と言うお言葉を。

わざわざ、眉を顰められるような言葉づかいや態度をとるのは

周りも不快にするし、自分にとってもマイナスです。

以前、おねえ系の美容師さんに

「女に生まれたってだけで、いい気になってる人が多すぎる。」

と言われたことがあります。

確かに、彼らは女性になる努力をし、

女性よりも、細やかな心遣いができ、所作も美しい。


「人は女に生まれるのではない。女になるのだ。」
   
(シモーヌ・ド・ボーヴァワール・作家/フランス)



ほうき



ユーティリティについて。



せんたく



1階のキッチン奥の扉の向こうに

5畳ほどのユーティリティがあります。

なにせ古い家なので、洗濯機のスペースが狭く

ドラム式は入りません(笑)

家族以外入ることはないので、使いやすさ優先の場所。



洗濯ばさみ1



そうは言っても、お気に入りの洗濯バサミやゴム手袋など

1つ1つ、気に入った物を集めています。

なるべく白、ブルー、黄色で色を合わせるように。




ユーティリティ



隣に下洗い用シンク。

横のチェックのカーテンの中に、掃除機などが収まっています。


ランドリー



お風呂が2階にあって、洗濯機も、物干し場も1階にあるので

2階から洗濯物を1階に落とすランドリー・シューター。


キャスター付きの引出?を引っぱれば、洗濯物の山。


わきの扉の中は、食品庫などになっています。


ランドリー


ちなみに、2階の落とし口はこんな感じ。

子供が小さかったので、誤って落ちないよう結構高い位置に。



ユーティリティ



そのほか、わんこのお散歩用バッグを掛けたり、

普段のコートを掛けるコーナーがあったり、

壁にはイケアの大きなマグネットボードを付けて

学校関係のプリントや、支払い用紙などを貼るコーナーもあります。


極力無駄な物を置かないようにはしていても、

生活感のある、雑然とした物は必要不可欠。

作業部屋と割り切って、整理整頓に重きを置いて

使いやすくしたので、意外と落ち着く部屋だったりします。


そんな部屋があってもいい。


merci

参加してます
応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
野田琺瑯
先日、お友達にワインをプレゼントしたいな~

と思って、ワイン屋さんに行きました。

私はお酒が全く飲めないので

ワインについても無知の極み。

メモ帳片手に、お酒の好きなお友達にリサーチして

教えられたお店に行ってきました。


店員さんの説明も、私には異国の言葉。

国による味の違いにはじまり、くせ…深すぎる。

「同じなのに、お値段の違いはなぜ?」

「メインの畑のぶどうでできたものと、その周りの畑のぶどうのちがいです。」

なるほどね~ 面白い!


運動おんちは、あんまり残念に思わないけど

お酒が飲めないのは、とても残念。

ワインに合わせるお料理の話しを聞くたびに

羨ましい・・・と思ってしまいます。

stamp


友人が「野田琺瑯」にハマっています。

「シンプルで柔らかなフォルムにうっとりする。」と

琺瑯の水桶?を買ってから、幸せそうです。


horo

私も、もう長いこと野田琺瑯信者です。

我が家の野田琺瑯シリーズ。

収納名人kayaちゃん直伝の、

「ラウンドは無駄なスペースを作るから、スクエアーを選ぶべし。
 そして重ねて、蓋は独立収納で。」

実践してますよ。


horo


隙間収納棚にも。

片栗粉、お砂糖、ごま etc・・・


horo

それらすべてに、大さじの計量スプーンを入れてあります。

とっても便利。


horo
冷蔵庫の中の


horo

お弁当用の牛丼の具(たまたま)も

このままコンロに乗っけて温められるし。


蓋だけ買えるし。

いいよね。


✿おまけ✿
horo

キッチンのスイッチも大好きな琺瑯で。


paper


「笑って暮らすも一生。泣いて暮らすも一生。」
           ( ドイツの格言 )

好きなものがあるって、素晴らしい。


merci

参加してます
応援してね


ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
キャスター付きの棚板?
昨晩、お嬢が

「有能で、忠実な側近っていいよね~。」

「大物の陰に、側近ありだよ。欲しい~。」

って言ってました。


しかも、

「ママは、良い側近になれるタイプだと思うよ。」

いったい何の話し?



kago 


キッチンの棚の1番下の段が

いつもお掃除し難くて

悩みの種でした。

そこで棚板みたいな板に

キャスターを付けて

全部を1度に出し入れできるように。



いた



ホームセンターでピッタリ切ってもらった板に

ただキャスターと取っ手を付けただけ。


なべ



ル・クルーゼのお鍋は

とっても良いのだけど、なにせ重い・・・

今まではシンクの下に収納していて

出し入れが面倒だったのも

これで解決。

かもね。




nabe



引っ張り出せば、棚の奥も簡単にお掃除できます。

労力を使わず、いつも綺麗にしておけるって

素晴らしい!


自画自賛です。



tana



いつも通り、カーテンを付けてできあがり。



nabe


お嬢の話はまだ続き、

「ママは側近に気を使って上手く使えないタイプだから、
 残念ながら、大物にはなれないね。」


…大物にも、側近にもなるつもりはございませんから

どうぞご心配なく。


merci


参加してます

押してね


ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
